FC2ブログ









メイプルストーリー2 プレイ記15

20200320_204638_03.jpg
初代レジェンダリー武器を4年越しに取った話・JMS2GMS2サービス終了についての所見
日本人の新規KMS2プレイヤーへのサポート実施についてのお知らせ
ETjPJrnUUAARqmj.jpg
最初のレジェンダリー武器である不滅武器を取りました。
特有の性能は、攻撃時20%で火炎の気運を獲得して物理攻撃3アップ・火炎の気運が5個スタックすると地獄の火炎隕石を発動して敵5体に188%*3回のダメージを与えるというものです。

不滅武器実装当時もKMS2はプレイしていましたが、PTに加入する敷居がとんでもなく高かったりして取れませんでした。
入手するためのクエストもめちゃくちゃ長くてそれはそれは大変でした。
20200313_010156_02.jpg
今となってはバルログの血液もシノディア鉱石も簡単に取れるようになってしまって・・・(懐古)
現環境で俺が取る時にかかった時間はウィークリークエスト産の素材で引っ掛かったので3週間ほどでした。
羨望の対象だった武器も今となっては1回振って満足してペットインベントリ入りしました。
当たり前だけど弱いし・・・

無題
日本に続きグローバル版でもサービス終了が発表されました。
サービス終了発表の一ヶ月前のNAWサーバーは韓国よりも人が少なかった印象でした。
具体的には週リセ前後でのPT募集数を見ての感想です。

サービス終了の理由としては両サーバーとも「満足して頂けるサービスを続ける事が困難になった」というものでした。
これ以上はユーザー目線だと知りようが無いのですが、原因としてはネクソン本体の体力が低下したのが理由と思えます。
当然、メイプルストーリー2というゲームそのものにも問題がありユーザーが減少していた(=利益を得られなくなった)ので損切り対象として選ばれたように感じます。

ここ数年のネクソンはローンチタイトルの数こそ出していましたが目立ったヒットタイトルを生み出せなくなっていました。
それに加えて開発中止タイトルも幾つかあったりネクソン全株式売却の計画も中断されました。
IR情報を見ても利益を上げているタイトルは相変わらずDNF(韓国,中国)やメイプルストーリー(韓国)等が主で新規タイトルで継続的にヒットしているゲームはほぼありません。
それこそV4(韓国モバイル 19年11月ローンチ)以外はほぼ全滅と言っても過言では無いくらいに。

更に向かい風になるのがコロナウイルスによる為替の影響。
韓国ウォンは勿論の事、大きな利益を生み出しているDNF(中国)の人民元にも影響がかなり大きいです。
回復の兆しが見えない上に韓国ネクソンでも在宅勤務に切り替わっていて開発やイベント実施の遅延が見込まれます。
韓国ウォンはなんかやばいらしい(適当)ですが外貨に詳しくないので割愛します。

これらの問題が合わさって今回のサービス終了が決まったのだと思います。
KMS2に関してはパッチノートでアップデートが継続される事が明言されましたが、それでもユーザーは他リージョンのサービス終了に警戒はしています。
分かりやすい動きとしては日本グローバル終了発表前のメルマーケットが10M125~130メロットだった所が10M110~119メロットまで落ちてる辺り・・・。
俺はJMS2ではサービス終了発表からログインしてませんが、KMS2に関しては未だにちゃんとやってます。
なんだかんだで思い入れがあるゲームなのでKMS2が終わるまではダラダラ続けると思います。

無題
つい最近には素40M達成しました。
と言っても素30Mの時からあまり変化は無いですが・・・火力が上がってるのは実感できます。

お知らせ
日本人新規KMS2プレイヤーへの支援を実施しています。
ある程度までのレイドキャリーやスムーズな進め方を教えます。
日本人ギルドはBANリスクの低減の為に作っていません。

始め方もこっそり教えるので気になる方はdiscord:iws#4459までどうぞ。

※3000~4000円の初期投資課金ができる方向けです。
理由としては1200円でルミ3やマーク等が全て揃うオールインワンパッケージの購入をお勧めするからです。
これが有ると無いとではキャラ作成から最終武器を取るまでの期間が2週間から1ヶ月かそれ以上になります。
[ 2020/03/22 18:55 ] メイプルストーリー2 | TB(0) | CM(3)

ブログ更新いいゾーこれ。
[ 2020/03/22 20:16 ] [ 編集 ]

めいぽ2やってるときに先行情報が欲しくてよく参考にしていました。
これからも見に来ますw
[ 2020/03/30 10:14 ] [ 編集 ]

>
いいすかぁ!?

>
あまり更新頻度が高いとは言えませんが今後ともよろしくお願いします。
[ 2020/04/10 21:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sndiws.blog.fc2.com/tb.php/1027-40b5de8e