FC2ブログ









韓国メイプルストーリー2 幻影ダンジョン4種攻略

幻影ダンジョン4種の攻略ガイドです。
KMS2JPNdiscord利用者向けです。
幻影ダンジョンの解説記事です。
ノーマルとハードではHP・攻撃力だけが違います。
解説内容はハード難易度準拠です。

幻影のシュシュとブブスパターン解説
概要
防御力が低い内はかなり苦しい連続ひっかき・分身による誘導弾を連発してきます。
分身召喚による防御バフ、氷爆弾による氷結状態に気をつけましょう。
瀕死になってから発動するつららフェーズの難易度が高いのが主な特徴です。

<重要ギミック>
シュシュの分身召喚
20200527_152142_01.jpg
マップの10時・2時方向に前半は2体・後半は4体のシュシュ分身を召喚して本体に防御バフをかけます。
(防御バフ・・・受けるダメージ65%カット・最大2段階)
やること:分身が召喚されてバフをかけてから(※)パーティーメンバー半分ずつでシュシュ分身を倒す。
※分身を倒すのが早すぎると防御バフが消えなくなるバグがあります。
シュシュの分身は誘導弾や連続ひっかき、氷爆弾(4秒)で攻撃してくるので防御力が低い内は距離を空けながら戦うと良いでしょう。
氷爆弾は撃ったシュシュ分身が死亡している場合、起爆しません。

氷爆弾
20200527_152228_02.jpg
シュシュが前方に氷爆弾を1~2人に向かって投擲します。
爆弾を受けると足元にタイマーが出る15秒のデバフが発動します。
タイマー切れになると自分と周囲のメンバーに氷結状態(6秒間移動不可・防御力ダウン)が発動します。
ギミックによって解凍をすると50秒間炎バフ(SP消費量-50%,HP持続回復)が発動します。
やること:自分の足元にタイマーが出て残り3秒位になったら3時・9時方向にある炎の床で解凍しましょう。
慣れない内は早めに炎床で待機したくなりますが、ボスのタゲを引いて事故の元になるのでなるべくギリギリで乗りましょう。
どうしても間に合わない時は乗り物に乗ると凍結状態でも炎の床まで移動できます(要セーフライド)

氷柱フェーズ
20200527_152316_06.jpg
ボスのHPが少なくなると(約15%)マップ12時方向へ移動して氷柱フェーズが開始されます。
足元に影が出た1秒後に氷柱が降ってきてその地点に大ダメージを与えます。
また、ランダムでブブスの顔が設置されて踏むと攻撃・防御にデバフがかかり身体が小さくなって足が早くなります。
20200527_152325_07.jpg
一定時間毎にパネル攻撃が行われます。
やること:氷柱に当たらないよう動きながら攻撃します。
氷柱の影はキャラクターの足元にしか発生しませんが、近距離職が多いと避けるのが困難になります。
見てから避けるよりは常に移動しつつ攻撃した方が回避しやすいでしょう。

<通常ギミック>
連続ひっかき
ボスの向いている方向にひっかき攻撃を複数回行います。
追尾しながら前進して攻撃してくるので連続で被弾すると致死級のダメージを受けます。
後半になるにつれて高速化とひっかき回数が増加します。
やること:なるべく人のいない方向に回避します。
ランダムターゲットで攻撃方向が変わるので人の多い方向へ回避すると面倒です。
ボスが来る方向に向かって回避しても避けられます。(職による)

突進かち上げ
前方にダッシュしてかち上げ攻撃をします。
後半になると高速化と方向転換する事があります。
やること:左右に向かって回避行動をします。
ボスの移動方向に回避してもかち上げの範囲の広さから避けられません。

パネル攻撃
20200527_174418_09.jpg
地面に矢印パネルを設置し、その方向の床から氷が生えて攻撃します。
やること:矢印を見て攻撃が来ない場所へ移動します。
必ず1マス間隔で氷が生えるので、冷静に攻撃が来ない場所を判断して回避できます。
また、氷が生えるまでは若干の遅延があるので氷が生えてくる方向に向かって回避行動を取ると避けられる事があります。

誘導弾
シュシュが向いている方向に黒い誘導弾を2個撃ちます。
やること:必中なのでHPを高く保ちます。
運が悪く向いている方向に自分しかいないとかなりの大ダメージを受けます。

叩きつけ
ボスの前方範囲に叩きつけ攻撃をします。
攻撃を受けると2秒間ダウンします。
やること:左右に回避行動をとる。
攻撃範囲が可視化されているので普通に回避するだけで避けられます。

実戦動画
(どうが)

幻影のホルスパターン解説
概要
特に難しいギミックが無い大人しいボスです。
気をつける事と言えば飛行中の移動ぐらいなので火力さえあれば簡単にクリアできる内容です。

<重要ギミック>
飛行
20200527_180543_12.jpg
羽ばたくモーションを取った後、数十秒間空中へ滞在しフィールドへ火球を落とします。
ホルスにぶら下がると30秒間攻撃力ダウンのデバフがかかります。
着地する時に着地点から広範囲へ即死級ダメージを与えます。
やること:ホルスから離れる。
ホルスが空中にいてプレイヤーがぶら下がっている状態で地上に誰もいない(火球範囲外)とホルスの空中滞在時間が大きく減ります。
基本的にはフィールド全体で見てホルスの対角線上の最も離れた場所へ行くのが一般的です。
20200527_175958_10.jpg
(一例)
ホルスにぶら下がる人はダメージメーター最下位またはプリースト・ソウルバインダーの内1人が一般的です。
ぶら下がる場合はホルスが羽ばたいている時にアクションキーを押してそのまま着地まで見てるだけです。

叩きつけ
前足を大きく上げた後、広範囲に大ダメージ+スタンの攻撃をします。
やること:範囲外へ逃げる。
回避2回分ぐらい離れると当たりません。

<通常ギミック>
ひっかき攻撃
ホルスの手でひっかきます。
射程短い・出も遅いです。
やること:範囲外に出る。避けやすいです。

突進ひっかき
前屈みになった後、ホルスが向いている方向へ突進しながら攻撃します。
当たると出血デバフによる持続ダメージを受けます。
やること:左右またはホルスの方向へ回避し攻撃範囲から出る。
これも避けやすいです。

風おこし
翼で羽ばたいてホルスの向いている方向へ広範囲に攻撃します。
風に当たると後方へノックバックします。
後半になると炎の石も同時に転がり、当たると防御ダウンデバフを受けます。
やること:ホルスの側面または後ろへ移動する。
前面範囲がかなり広いので回避するには側面か後ろしかないです。

炎叩きつけ
ホルスの前方に炎の衝撃波を叩きつけます。
やること:攻撃範囲が可視化されているので範囲から離れる。

炎の石転がし
後半のみ使用
ホルスが回転し、全方位へ炎の石を転がします。
石に当たると防御デバフを受けます。
やること:がんばって避ける。
炎の石の当たり判定はかなり曖昧で当たっても当たってなくても判定があったりなかったりします。

咆哮
後半のみ使用
大きく吠えてホルス自身に攻撃力バフをかけます。
やること:なし
以降はホルスの攻撃が3割増し程度になります。
防御デバフを受けていたり防御力が低かったりすると叩きつけ等が致死級のダメージになります。

実戦動画
(どうが)

幻影のブラックビーンパターン解説
1フェーズは豊富なギミックと多量の攻撃力デバフ行動が特徴です。
マップが広くて移動しながら攻撃するシチュエーションも多いです。
2フェーズはダメージ反射やモンスター召喚・掃除機吸い込みなど直接的にダメージを与える物が多くなります。
防御力が低い内は即死級の攻撃がかなり飛んできます。
3フェーズはエリアとキャラクターが色分けされて同じ色の場所にいる必要があります。
全体を通して死亡しやすいですが、その場復活に回数制限があるのでなるべく死亡は避けましょう。

<1フェーズ重要ギミック>
攻撃力デバフ
ブラックビーンのほとんどの攻撃に攻撃力デバフが付与されています。
デバフは5秒間攻撃力20%ダウン(最大5重複)です。
ノーマルでは大して問題ありませんが、ハードでS・S+狙いになると途端に難しくなります。
やること:なるべく攻撃を避ける。

ブラックビーンの呪い
緑色の爆弾を投げてブラックビーンの呪いをかけます。
呪いを受けたキャラクターは頭上にアイコンが表示され周囲のメンバーに攻撃力デバフをかけます。
やること:呪いを受けたら他のPTメンバーから離れる。
ボスが移動している時はPTメンバーにデバフが当たりやすくなるので攻撃を諦めるのも選択肢に入ります。

範囲攻撃力デバフ
移動中や特定フィールドにいる時に範囲デバフが発動します。
範囲デバフ内にいると攻撃力が99%ダウンします。
やること:デバフ範囲から離れる。
9時方向の場合、浮き輪に乗っていないとデバフがかかるので浮き輪の上で戦いましょう。

<1フェーズ通常ギミック>
スプレー爆弾
ボスがスプレーを振り、キャラクターがいる場所へ爆弾を飛ばします。
落ちた爆弾は1秒後に爆発し、ダメージと攻撃力デバフを与えます。
やること:足元の爆弾を避ける。
スプレー爆弾は狭い場所で使う事が多いので、回避した先に爆弾が置かれているケースが多々あります。
ブラックビーンの車の下に爆弾があって見えない事もあるので回避先にも気をつけましょう。

ブラックビーンの壁飛ばし
ブラックビーンの顔が描いてある壁を3方向へ飛ばします。
当たるとダメージと攻撃力デバフを与えます。
やること:がんばって避ける。
カンドゥラ等が使用する壁と同じですが、狭い場所で使う事が多く壁同士の隙間で避ける事になります。
モーションを見てから反対側へ突き抜けても回避できますが可能な職が限られます。

ブラックビーンの青い床
キャラクターを追尾する弾を発射し、当たるとブラックビーンの青い床が設置されます。
青い床は持続ダメージを与えます。
やること:床を踏まないようにする。
爆弾と違って青い床はダメージだけですが、ダメージ量は結構あるので数秒でも踏むと瀕死になります。

回転突進
主に9時方向で使用。
ピンクビーンと同様の回転突進攻撃です。
ダメージが非常に多くなっています。
やること:がんばって避ける。
回転パターンはピンクビーンと同様なので覚えている人はやりやすいです。

パネル攻撃+ヒップドロップ
主に9時方向で使用
ボスを中心に離れた場所へパネル攻撃をします。
パネル攻撃の後は近くのキャラクターへ強力なヒップドロップ攻撃をします。
やること:近づいてパネルを回避してから離れる。
パネル安置はヒップドロップが高確率で当たる位置になるので、回避に専念した方が楽です。
ヒップドロップは致死攻撃なのでパネル攻撃をわざと受けてその位置で待機しても良いです。

ペンキ飛ばし攻撃
ボスが筆を振って前方へ刃状の黒いペンキを飛ばして攻撃します。
ペンキに当たるとダメージと強制転倒状態を与えます。
やること:側面に陣取る。
発生こそ早いものの範囲はそこまで広くないので予め当たらない位置取りをすると良いです。

ミニブラックビーン召喚
主に6時方向で使用
ミニブラックビーンを召喚して攻撃させます。
ミニブラックビーンは命中デバフ攻撃を持っています。
やること:召喚されたミニブラックビーンを倒す。
デバフ攻撃もですが普通の攻撃のダメージ量も多いので優先して倒しましょう。

ブラックビーンの旅行
入場してから一定時間で使用
ブラックビーンの車で長距離移動します。
やること:車にぶら下がる。
ブラックビーンがエンジンをかけ始めたタイミングでぶら下がりますが、たまにエンジンが爆発してダメージを受けます。


<2フェーズ重要ギミック>
モンスター召喚
スライム等のモンスターを召喚し、ボスに反射バフをかけます。
モンスターは防御力バフを持っています。
やること:モンスターと同じクッションをぶつけてバフを解除し倒す。
スライム・キノコ・ダッキー・ピグ・デブリンのいずれかが沸くのでマップに配置されている同種のクッションをぶつけます。
この間ボスには攻撃反射バフがかかっているので2フェーズ序盤は持続攻撃スキルの使用は控えましょう。

掃除機吸い込み攻撃
12時方向へ移動しマップ中央へ向かって掃除機で吸い込み攻撃をします。
吸い込まれると掃除機本体へ送られて即死します。
ブラックビーンクッションを吸い込ませると吸い込みが中断されます。
やること:12時方向のブラックビーンの裏へ行く。
ブラックビーンの裏へ行くと吸い込まれにくくなります。
ピンクビーンのヨーヨーと同様です。

おなら攻撃
マップ12時方向へジャンプしおならで攻撃して即死級ダメージを与えます。
おなら攻撃の後はマップにおならが充満して地面に立っているとダメージと攻撃力デバフを受けます。
やること:おならの方向から離れて回避し、召喚されるケーキの上で戦う。
おならは予備動作が大きく、方向もハッキリしているので回避しやすいです。
見た目以上に横の範囲があるのでちゃんと当たらない位置に陣取りましょう。
おなら充満後は足場が出現するので2フェーズ終了までその上で戦います。
近接職だと乗って攻撃できる足場が少ないです。

<2フェーズ通常ギミック>
ブラックビーン床召喚
ブラックビーンの顔が描いてある床を十字状に召喚します。
踏むと中程度のダメージを受けます。
やること:踏まないようにする。
デバフこそありませんが、防御力が低い内は結構なダメージを受けるので気をつけましょう。

筆振り回し
ボスがその場で筆を振り回して攻撃します。
やること:攻撃範囲から離れる。
筆を構える行動を取ったら離れます。

回転攻撃・スプレー爆弾・ブラックビーンの壁飛ばし
1フェーズと同様です。


<3フェーズ重要ギミック>
床色塗り
床とプレイヤーに色を塗ります。
同じ色の床に乗っていないと持続的にダメージ+攻撃力99%ダウンデバフを受けます。
やること:同じ色の床へ立つ。
定期的にプレイヤーへペンキ爆弾(大ダメージ)で攻撃し色が変更されるので、ボスの動きを良く見ましょう。

ミニブラックビーン召喚
ミニブラックビーンを召喚し、一定時間後にボスへ攻撃反射バフをかけます。
やること:ミニブラックビーンを倒す。
ミニブラックビーンは色が塗られたエリアの最も遠い位置へ召喚されるので各自撃破になります。
遠距離職の場合は頑張れば別の色のエリアのミニブラックビーンに届くこともあります。

<3フェーズ通常ギミック>
黄色スプレー噴射攻撃
ボスがスプレー缶を構えて向いている方向へ噴射して攻撃します。
数回方向転換する事もあります。
やること:スプレーから逃げる。
方向転換は突然行われるので最初は難しいですが、スプレーの噴射時間は一定なので慣れると簡単に回避できます。

スプレー爆弾・ブラックビーンの壁飛ばし・ペンキの刃飛ばし
1フェーズと同様です。

実戦動画
(どうが)
[ 2020/05/27 19:41 ] メイプルストーリー2 | TB(0) | CM(2)

4種(3種)
[ 2020/05/28 18:41 ] [ 編集 ]

自分後出しジャンケンいいすか?(編集)
[ 2020/05/29 15:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sndiws.blog.fc2.com/tb.php/1031-2504c553